わが息子、はじめてのお年玉の行方は。。。

まだまだ寒いな~インフルエンザこわいな~"(-""-)"

 

あっというまの正月から月日が経過。。。

家族が胃腸炎なったり親せきの葬儀だったりで

なんだかあっというまに過ぎてしまった( ˘ω˘ )

でもでも、正月ボケがまったく治りません。。。

 

お正月といえば、小学生にいよいよなるウチの息子も、

お年玉の存在をついにしってしまった( ・´ー・`)っち。。。

 

某アニメで見たらしく、

小学生になるとコインではなくて、紙のお金がもらえるんだよねー!?なんて

ずうずうしく聞いてきました。あらやだ!

 

いままでおばあちゃんにも、

お年玉の金額はおさえてもらって、

100円玉を数枚ポチ袋にいれてもらっていたんだけど。

いや、実際そのほうが気軽につかえちゃうし、

子がゲームしたいっていうときなんか、

どんどんそれを使えちゃうから便利べーんりだった。。

 

それが孫が紙のお金がほしいなんていったもんだから、

なぜか喜ぶばーさまたち、、、

 

ピカピカのお札に喜ぶ息子をみて、

「まだまだガキよのう」なんて思うわたしでした。

 

が、実際にお金をどうつかさせるか?どう教えていくかを

真面目に考えなくてはいけないことにも気づき( ;∀;)

親として考えなくてはいけない壁。。。いままでさけてきた壁が。。。!

 

あれこれ悩み、お金についての絵本や貯金箱を用意して

いざ息子に「もらったお年玉、どうする~??」と聞いてみたら

 

「え?もうパパのタバコをかったから、ないけど?!」

 

予想外の返しが。。。。(''Д'')

なんと!!!!!!怒怒怒

 

うまぁーく息子をたぶらかし?旦那のお小遣いで買わせてるタバコを

息子に買わせていたそーです。。

 

パパの役にたった&買い物をしたということに、

息子はホッコリ気持ちで疑問にすらおもってもおらず。。

まだまだお金についての欲がない、純粋な息子なのでした。